目次
学生が三人いるので多子世帯です。ありがたいことに政府の少子化対策の恩恵を受けられそうなので、いま慎重に事を進めているところです。
多子世帯を対象とした給付奨学金 → 文部科学省の資料
まず朝也はバイトの年収が扶養の壁を超えないようにしてもらいます。扶養の壁、128万とのこと、過渡期であると不安です。ここで失敗すると子二人世帯になってしまい対象外です。朝也は理工学部で院へ進学予定なので、あと三年は年収をキープしてもらう必要があります。大学院は対象外だけど、被扶養者の学生がいれば多子世帯キープで夕也に奨学金が出るので
そして全く気にしていなかった成績の基準。奨学金って言われてみれば当然ですけど学習意欲があることが絶対条件なんですね・・・。大学生は相対評価で全体の1/2以上の成績を、高3生も六月に申請するのですが評定平均3.5以上を基準とされます。
そして、朝也も夕也もほんのちょっと足りないΣ( ̄ロ ̄lll)
夕也は部活にエネルギーを全振りしていて受験は一般受験のみと決めていたから仕方なし
救済措置として二人とも論文を書いて提出し、己が将来、社会で自立し、活躍する目標をもって学習する意欲を有することを宣言しなければなりません。期限はあと一週間。二人とも忙しいけれど数十万の仕事だ、がんばってくれ。
↑お店、見てくれたら嬉しいです(*´꒳`*)
↑押してくれたら嬉しいです(*´꒳`*)